03/14 神子様へのメッセージ
神子様へ:
前回の更新予告に引き続き更新実装後、公式SNS(Discord[交流ページ] / Facebook [お知らせ]、文末にURLあり)での交流だけだけでなく、更新の方針についてプレイヤーの皆様と積極的にコミュニケーションを図りたいと考えております。
今回は多数の調整と修正を行いました。その内容は、更新データが反映されない不具合の修正、調教の難易度低下、自動ギアと専用ギアのステータス変化の調整などです。また大型の更新に伴い、様々な調整致しました。プレイヤーの皆様から好評をいただいた部分もございましたが、今後も改善が必要な部分もあるかと思われます。
その為、開発チームは今後も皆様からのフィードバックを集め、それを元に更新の方針を固め、改善を行っていくつもりです。改善を通じて、プレイヤーの皆様が自分に合った遊び方ができるようになると思われます。
自動ギア進化素材 - デイリーステージドロップ最適化
更新後、開発チームは近日のプレイヤーのステージクリアの状況と皆様からいただいたフィードバックから、再度調整を行うことを決定いたしました。自動ギアの進化素材であるバッジのドロップ率を見直し、自動ギアを成長させることで、ステージクリアがより容易になることが見込まれます。
ウィークリー/デイリーミッション最適化
ウィークリーイ/デイリーミッションに関しては、次回の更新にて組み込む予定です。今回実績とメインミッションの調整を行い、既存プレーヤーが再度報酬を受け取れるだけでなく、新規プレーヤーもより快適なゲーム体感ができるようになると思われます。ミッションと実績は段階を踏んで調整を行う予定でしたが、新規プレイヤーが比較的安定してゲームプレイをしているところから、ウィークリー/デイリーミッションの調整を続けることにいたしました。この調整に関しましては、更新前にお知らせいたします。
新ステージと新しいランキング機能
既存プレイヤーの強さに合わせ、初の高難易度のチャレンジステージ - 魔の都迷走が追加されます。上記の更新内容以外にも、今後実装を予定しているランキング機能に向けて、少量のエネルギーで長期間挑戦できるステージをご用意しております。今後はランキングシステムで自分が調教した戦姫の強さをニュンペー星の皆に見せつけることができるようになります!
現在準備中のランキングシステムでは、ステージクリアで獲得できる星を集めて報酬を獲得していることや、ステージクリアのWAVE数及びバトル所要時間などを評価基準とする予定です。また、精鋭のプレイヤー同士が競い合い引き分けになった場合、開発チームは先にいい成績を残したプレイヤーを優先的に上位として、同じ順位に複数のプレイヤーがいるということがないようにします。
ステージ、チーム詳細情報表示の最適化
チャレンジステージは戦略性が重視されるため、ステージで敵の詳細情報が閲覧できるようにします。ステージの各WAVEの敵陣情報、戦闘状況、ステータス変化が確認できます。
現行のバージョンでは、味方のアイコンをタップし、左側の情報欄のアイコンを長押しするとステータスを確認することができますが、敵の詳細情報が十分ではないので最適化を行います。
戦局は常に変化していく為、次回の更新時に戦況をよりわかりやすく且つ便利に確認できるような機能を皆様に提供できるように致します。これによりバトルがより快適になり、高難易度のチャレンジステージにも対応できることが見込まれます。
ギアのページでも、ステータス加算値の情報が表示されるようにします(調教、絆などのステータスの加算)。戦姫とギアのステータスがより見やすくチェックできるよう最適化を行う予定です。
新ギア招集追加と最適化の方向
招集に関しましてはゲームリリース後、新春招集、愛人の日招集などの特別招集と常駐型招集を皆様にお届けしてきました。招集に対する意見もたくさんいただいております。
その中でも一番多かったの意見は、100回招集を行ったときに獲得できるSSRギアの報酬に対するものでした。そのため、開発チームは招集システムの調整を行うことにしました。(例:招集ごとの確率アップのSSRギアを減らし、目的のギアを獲得できることを見込みます)それと同時に、新しい招集システム検討中です。
アンケートの回答を踏まえての調整
過去に行われたイベントに関して、SNSでのフィードバックとリリース1か月後のアンケートにて皆様のたくさんの意見いただきました。
アンケートにて、プレイヤーの皆様は3Dのグラフィックにかなり満足していることだけでなく、2Dグラフィックにもかなり好評をいただいていることがわかりました。その他にも、もっと豊富な3D調教方法や2Dコンテンツを望む声がございました。
これを受け、開発チームは新規イベントでは新しい試みをすることに致しました。イベントにて2Dグラフィックを増やし、イベントの初報酬をキャラのメモリーに変更します。よりHになったゲーム体験をどうぞお楽しみください。
3Dは堕落ギア最大の売りですので、新キャラクターにも3Dのグラフィックを採用し、3Dが好きなプレイヤーの方々に新しいキャラの調教を堪能していただけたらと思います。今後も調教部屋の操作方法、演出、進め方など様々な更新を計画しています。今後詳細が決まり次第皆様にお知らせいたします。
イベント内容予告
上記の一部の機能更新においては、ある程度の時間がかかることが見込まれます。そのため、今のところ4月の大型更新の予定はありません。しかし、4月にはプレイヤーの皆様が待ちに待ったイベントが追加される予定です。台湾の清明節や子供の日などのイベントを楽しく過ごしていただけたらと思います。
前段の説明の通り、開発チームは皆さんのご意見をイベントに反映できるよう尽力し、2Dを主としたストーリー演出を展開していきますので、これから戦姫とストーリーにご期待ください (中の人はスマホから離れなくなりそうです...)
以上が、堕落ギアの今回の更新予告になります。最後までお読みいただきありがとうございました。
神子様へのメッセージ